社員研修:inホーチミン

2月16日から19日にかけて社員研修に行って参りました。

今年は ベトナム ホーチミン へ!

その様子を写真と共にご紹介させていただきます。

 

フランスの植民地だったこともあり、

「東洋のパリ」とも呼ばれるホーチミン。

フランス統治時代の歴史的建造物や

おしゃれなカフェやショップが並ぶ美しい街並みでした。

 

 

 

 

私たちが訪れた時期はちょうど旧正月。

美しいディスプレイも垣間見ることができました。

 

まず到着してスタッフ一同が驚いたことは…

バイクの量!!!

道を埋め尽くすバイクたち…

ベトナムはバイク王国とも言われており

道路を走っているおよそ8割をバイクが占めているそうです。

しかも1つの原付に3~4人乗っていたりするので更にびっくり!

子供は乗車人数に含まれないそうですよ(@_@)

 

<ホーチミン戦争証跡博物館>

敷地内の外には飛行機や戦車、爆弾などが展示されています。

間近で見られる機会はなかなかないので、とても貴重な体験になりました。

 

 

 

 

 

博物館の中にはベトナム戦争の写真や遺留品が展示されています。

写真の解説は主にベトナム語・英語ですが、

言葉が読めなくとも写真の中の人の表情やボロボロの街の様子を見るだけで

戦争の悲惨さが伝わってきました。

目を背けたくなるようなベトナム戦争の歴史がそこにはありました。

 

<ベンタイン市場>

ベンタイン市場はホーチミンを代表する大きな市場。

数時間は余裕でいられます。

アオザイやTシャツ、バック、お菓子、コーヒー豆、フルーツ、食器など…

たくさんのお店があるので時折自分がどっちから来たのかわからなくなるほど!

そして海外ならではの値段交渉。

日本では定価で買うことがほとんどなので値段交渉は苦戦しました…

そしてどの店も店員さんのオシが強い(*_*)笑

 

<The World of Hineken>

ハイネケンの施設に行ってきました。

きれいな景色とともにおいしいビールが楽しめます♪

 

 

 

 

 

施設の中ではハイネケンの歴史やビールの製造工程を説明してくれます。

インスタ映えしそうな写真もたくさんとれるので

女性にもおすすめ施設です☆

 

 

 

 

 

<スリ・タンディ・ユッタ・パ二寺院>

こちらは今女性から人気を集めているヒンドゥー教寺院です。

色とりどりのタイルがとってもかわいいと評判とのことです。

 

 

 

 

 

ホーチミンの中心部にあるのでアクセスしやすいですよ。

近くにはベトナムの民族衣装アオザイのレンタルができるお店もあります。

アオザイを着ての記念撮影もおすすめです。

 

<インドシナスパ>

ホーチミンはマッサージ天国と呼ばれるほど多くのマッサージ店やスパがあります。

お店やプランによって料金もさまざまですが、日本と比べると確実に安い!!!

ホーチミンにきたらマッサージに行かないと損です!

私が訪れたのはインドシナスパです。

全身スクラブしていただいたあと、美容液を塗っていただきました。

使っているスクラブや美容液がとってもいい匂いで、

スパをする空間も落ち着いていて、心地よかったです。

あまりの心地よさに少し寝てしまいました。笑

お値段は日本円で5000円!

日本と比べると断然安いですね~(*^^*)

石鹸やクリームも販売されていました。

女性へのお土産にぜひ☆

 

<ブイビエン通り>

 

 

 

 

ククラブとバーがひしめく賑やかなブイビエン通り…

写真を見ての通りですが

多くの現地人と外国人観光客であふれており、ものすごい熱気でした!

どのお店からも大音量で楽しい音楽が流れていて、

中にはDJのいるお店も…♪

賑やかすぎて会話もままならないくらいでした!

道の端にテーブルとイスを置いて、

ビールや料理を食べるのがベトナムの定番スタイルだそうです。

ビールも1杯150円ほどでお安い!

日本では味わうことのできない異国の雰囲気が味わえます。

 

ここからはグルメ編!

<フォー>

ベトナムといえば? フォー! といっても過言ではない

ベトナムのソウルフード 「フォー」。

フォーはあっさりしたスープの中にもちもちの米粉麺が入っています。

他の麺類と比べるとヘルシーで優しい味です。

 

<春巻き>

 

 

 

 

ライスペーパーにレタスやエビを巻いたベトナムの代表料理です。

私たちが行ったお店では目の前でライスペーパーにお肉を巻いてくれました!

ライスペーパーはお土産にも大人気だそうです。

 

<コーヒー>

コーヒーの生産国でもあるベトナムはいたるところにカフェがあります。

ベトナムコーヒーは香り深く味はまろやかでとてもおいしいです!

 

<チョコレート>

こちらはMAROUのチョコレート!

 

 

 

 

 

MAROUのチョコレートはベトナム産のカカオのみを使った

カカオ70%以上の大人な味の高級チョコレートです。

国際チョコレートアワードで金賞を受賞しています。

いろんな風味のチョコレートがあるので味比べも楽しいです。

お店のディスプレイもかわいいので行ってみる価値ありです!

 

 

 

 

 

<ステーキ>

こちらは B3 ステーキハウス&クラフトビール というお店です。

店内はとてもオシャレで活気がありました。

そしてお料理…

 

 

 

 

 

迫力満点!

お肉の種類や焼き方、ステーキソースはいろんな種類から選べるので

自分好みのステーキをチョイスできて楽しいですよ。

お肉が好きな方にはぜひお立ち寄り頂きたいお店です。

そしてコストパフォーマンスがすごくいい!

日本でこんなステーキを食べたら結構なお値段になると思いますが

ベトナムは物価が安いのでお財布にやさしいです。笑

見た目も味もお値段も満足です!

 

<ワニ肉>

こちらのディスプレイ衝撃的ですよね!!!

ワニのお肉です。

1人前が日本円で約100円程度!安いです!

なんとAmazonでも入手できるようですよ。

しかも高評価です。

気になる方は是非…笑

 

ベトナムの歴史や文化がつまったホーチミン…

歴史的な建造物やベトナムの独特な雰囲気を楽しむことができました。

とても充実した4日間でした(#^^#)

TOP
今治本社 松山店 CONTACT Instagram SHOP